親子三代洋裁一家*昔母の縫ったレトロコート無事救出

母はお仕立てや洋裁の先生 紳士服に日本刺繍もやっていました

今は介護が必要な体になり 縫う事が出来なくなりました。

そんな母が昔作ったコートを廃品回収に出す袋から救出

姉が分からず捨てようとしていたのですが

私にすれば宝物です。

昔1

ボタンが一つ取れてしまっていますが ステキなコートでしょ

デザイン そしてこの生地 今着てもいいくらいですね。

昔2

丁寧に作られた玉縁ボタンホール

さすが 母の仕事です。

昔3

箱ポケットもきれいですね。

昔4

古いものですが 裏地もはっとするほど きれいで

母の好みがあちこちに出ているコートです。

昔5

裏地の縁飾り きれいに作ってますね。

洋裁学校で習ったけど それ以来やった事がないので復習しなくちゃ。

昔6

もう少しで廃品回収に出されてしまうコートを救出出来て良かったです。

娘が服飾専門学校で経営学を学んでいます。

いつか朝ドラの「カーネーション」みたいになれたら

母のコートや日本刺繍のサンプラーは「記念館」に飾りたいと思います。

次回は 娘の縫った作品を紹介したいと思います♪

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は🎵
お母様の作品、すごいですね。
箱ポケットの柄がピッタリあっていて
玉縁穴もきれいです。
裏地の飾りは、私がお直し屋さんで働いている頃に
高級な服に見たことがあります。
昔の生地は、しっかりした生地で
今は売られていないものが多いですね。
リフォームとかしてると すごい素材や
縫製を見かけます。

私も、お母様のようにきれいに縫いたいなあ
って思いました。

No title

ママ先生さん。
こんにちは。
ママ先生のお母様の作られた服良いですね!
私の母も洋裁してました。紳士服も・・・
でも私は全然ダメで。。。(笑)
私の友達らで親が洋裁出来ると長女はダメでっていうのが
多くて。。。(私の周りだけ?笑)
でもママ先生もそして娘さんも洋裁出来るなんて
素晴らしい!
本当にカーネーションみたいになってほしいですね!

rikaさんへ

こんばんは。
母のコートを褒めて下さってありがとうございます。
とてもきれいな「仕事」をする人でしたが
年をとってからは畑仕事ばかりで
脳梗塞で倒れてからはまったく出来なくなってしまいました。
今 現役だったら楽しいのにって思いますが
色んな作品を見せると凄く喜んで褒めてくれます。
少しでも母の近づけるように頑張りたいです。

ちななさんへ

こんばんは。
母のコートを褒めて下さってありがとうございます。
細かい所まできれいに縫う人でした。
ちななさんのお母様も洋裁も紳士服もされていたんですね。
「長女はしなくなる」ジンクス本当だと思います。
実は私は次女なんです~
私の姉はまったくしません。
姉のとこの長女は手作り大好きですけどね。
そしてうちの娘長女は 縫うととっても上手ですが
手作りよりも 経営に興味があって そちらの勉強です。
1.2年生は縫ったりデザインしたりしていましたが
どんな人になるのか 想像がつきません。
でも とっても楽しみです♪
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる