「縫製工学」今なら読んでもとっても面白い

娘の部屋で 「縫製工学」という教材の本を見つけました。

服飾専門学校の4年生です。

ぱらぱらっとめくったら

生徒時代ならつまらなくて読みたくなかったと思いますが

今読むと 「ふんふん なるほど~」って思います。

忘れてしまっている事や なんとなくやっている事が

詳しく載っていて 読んでて楽しい~♪

本

私の洋裁学校時代と違って

色んな教材があって けっこう私の教室に持って行ってしまってます。

今だからこそ もっと勉強したいって思いますね。

             ママ先生でした

ラグランブラウス*チェックで柄合わせのお勉強

チェックの生地で 柄合わせのお勉強をされました

「もっと簡単な生地にすればよかった」と生徒さん

「苦手な事をすると 脳トレになるよ~♪」などと言いながら

とってもステキに完成

ラグランブラウス

あなたもソーイングしませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

6枚のハギレでリボンプル完成

ナフキンを少し長くしたような長方形のハギレ

縫製工場の裁断の残り布を大事にしまっていた母

実家の押入れで見つけたので何が出来るかな~って。

欲しかったTブラウスぎりぎりとれました。

プルオーバー7

じっと見ると柄がずれてしまってるけど

パッと見 ハギレとは思えない いい感じでしょ

前後中央で接いで お袖は横地です。

さらりとしてとっても気持ちの良い布でした。

プルオーバー8

あなたもソーイングしませんか

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子   

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

ジメジメ暑い時こそ すっきりピカピカのシンク

この間からずっと気になっていたシンクを

昨日やっとピッカピカに磨き上げました

シンク

排水パイプも奥までピッカピカですよ

まな板も除菌して 気持ちよくお料理できました。

             ママ先生でした

ブラウスを作った残り布で

親戚の子のスモックブラウスを作られました

スモック1

大人用のブラウス生地ですが

前の印のリボンとパールを付けたら可愛くなりましたね

残り布も工夫次第でステキに生まれ変わりますね。

スモック2


あなたもソーイング始めてみませんか

    佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる