可愛い医療用のニット帽子をプレゼントしました♪

抗がん剤治療で髪が抜けたりした時に被る医療用のニット帽子

教室で余ったハギレで作り貯めて色んな方にプレゼントして来ました。

今回また生徒さんのお友達に新しいのをプレゼントしたいと言うので

真っ黒なので「ちょっと可愛くしたいよね~」と

あれこれ考えて バテンレースを付けたら 可愛い~

医療用1
こっちは ずっと前に編み物が得意な生徒さんに作ってもらったモチーフ

これもとっても可愛くて 姉のお友達にプレゼント

医療用2

そしてこれは おうち用に使ってもらおうとシンプルに。

医療用3

欲しい方は言って下さいね。

無料でプレゼントしますから。

自分自身がカツラを被りながらいっぱい縫ってくれた生徒さんも居ます。

癌と戦っている生徒さんが 結構居ます。

その人たちが被ってあれこれ意見出して

簡単に縫えるニット帽子が完成しました

私一人では沢山は縫えませんが 生徒さんが手伝ってくれますので

今までで どの位縫ったのか 何百枚になると思います。

一生続けて行きたいボランティアです。

        佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは ℡ 090-2193-6832 佐々木までお気軽にどうぞ

医療用のニット帽子を縫い貯めてプレゼント

佐々木ソーイング教室では色んなボランティアをしています。

小学校の放課後に子供達にミシンを教えたり

プルタブや古切手 ペットボトルキャップを集めて

市の福祉協議会に届けたり

ネックウォーマーやスクールバッグを縫って児童施設に届けたり

ニット生地で簡単な帽子を縫って癌患者さん達にプレゼントしたりしています。

ワッチ1

いろんな医療用の帽子がありますが

一番生地が少なく 縫うのも簡単な形を

癌患者の生徒さんと一緒に考えたのがこの帽子です。

ワッチ2

もっと複雑な形も縫いましたが

これが一番簡単で誰でも縫えちゃうので

プレゼント用に縫い貯めています。

ワッチ3

服を縫った残りのハギレで出来るのでいいですね。

無理をせず負担にならないボランティアを心がけています。

それが長続きの秘訣ですよね。

85歳の生徒さんも10分しかなくてもちょこっと寄って

2枚縫って帰ったり 頑張り過ぎないけど

みんなで こんなに貯まってきたので

また緩和ケア病棟に届けたいと思います。

必要な方は 無料でお送りしますので非公開でコメントくださいね。

ワッチ4

あなたもボランティアしてみませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

ご報告*児童施設に112枚の手作りの手提げバッグと巾着など贈りました

私が小学校の時にクラスに居た児童施設の子

親と暮らせない子が居る事を初めて知り 

施設に遊びに行ったりしていました。

その子供達に「手作りの手提げバッグを贈りたい」という私の思いに

佐々木ソーイングの生徒さん ブログを通して知り合った手作り仲間の皆さんから

112枚の手作りの手提げバッグ シューズ入れ 給食ナフキン 

ナフキン入れ ハンカチが集まり

昨日「茨木市福祉協議会」へ届けて

そこから茨木市に3つある児童施設へ届けてもらいました。

スクールバッグ

一人で最初20枚は無理だろうな~って思っていましたが

皆さんのご協力で いっぱいプレゼントが出来て嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

新学期 子供達が笑顔で登校出来ますように

洋裁人だから出来るボランティア これからもずっと続けて行きたいですね。

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

児童施設の子供達に手作りのバッグのプレゼント*今日もいっぱい届き感激

私の小学校の時 クラスに一人は児童施設の子がいました。

家の事情で親と暮らせない子供達に 「手作りのバッグを贈りたい」

私の突然の思いつきに 皆さんが協力してくださって

沢山送って下さったり 持って来てくださったり

今日も生徒さんや ブログを通して出会ったソーイングの先生N先生が

こんなに可愛いバッグを届けて下さいました。

皆さんの あったかい心 とっても嬉しかったです。

子供達に届けますね ありがとうございました

手提げバッグ11

今回皆さんに頂いた沢山のバッグは

月曜日朝一番で茨木市福祉協議会に届けて

そこから茨木市のいくつかの施設に届けていただきます。

また来年も 出来たらいいですね。茨木市以外にも。

私も皆さんの所の応援にも行きますよ~言って下さいね。

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

手作りの手提げバッグを児童施設に*いっぱい届きました

なんていう事でしょう 朝から涙うるうる感動しっぱなしでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

バッグ10

生徒さんや ブログを通して出会ったソーイング仲間が

手作りの手提げバッグやナフキン入れなどを

いっぱい送ってくださいました。

バッグ11

会った事のない人でも手作りを通して「仲間なんだな~」って思いました。

バッグ12

こんなに可愛い手作りのバッグ

子供達ぜったい笑顔になると思います。

バッグ13

会って抱きしめてあげられなくても

心は届くと思います。

バッグ14

いっぱいすぎて写真撮り忘れてるのもあるのですが

思った以上に沢山集まったので

直接1つの児童施設に届けるのではなく

茨木市福祉協議会の方から

必要な児童施設に届けてもらうようにしますね。

その方が早く必要な子供達に届くと思います。

以前ネックウォーマーも3つの児童施設に届けてくださり

嬉しい着画のお礼状を頂いた事があります。 

バッグ15

hiroさん u_chanさん oさん マダムなかのさん kさん 佐々木ソーイングの生徒さん

ありがとうございました。

皆さんの愛は月曜日届けに行って来ますね。

また来年も 違う所に届けられたらいいですね。

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる