着物リメイク*ウールの着物からVネックジャンパースカート

着物の幅ぎりぎり利用 Vネックのジャンパースカートを作られました

無駄を出さずに きれいに柄合わせも出来て

ステキになりましたね。

袖口と裾は帰ってから仕上げます。

娘さんが来られるので「取られそうだわ~」と。

ジャンスカ着物1

あなたも着物リメイクしませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

1本の帯から3つ目のトートバッグ完成

姉に渡された帯から3つ目のトートバッグが完成しました

今回はボタンを変えてみました。

だんだん慣れて来たので縫うコツがわかってきました。

あとポシェット位は作れそうなくらい残っています。

財布1

眠っている帯や着物であなたも作ってみませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

紬の道行コートから リボンチュニック完成

この前 「箕面の滝」へ行った時に

お土産物屋の中に障害者の方達のお店がありました。

交代で店番をされているようです。

とっても元気な「ありがとうございました」を聞いて

私まで元気を貰いました。

そこで見つけた紬の道行きコート

渋い感じなので ハイウエストで切り替えてギャザーを寄せて

着物チュニック7

後ろはリボンにしました

着物チュニック8

ほとんど布が残らない位ぎりぎりでしたが

柄合わせも なんとか許せる範囲に完成しました

着物チュニック9

とっても軽い ステキなチュニックになりました。

あなたも着物リメイクしませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

着物リメイク*ほどかないで道行コートからステキなフレアー&フリルコートに

まだ2回目の生徒さんです。

着物リメイクを専門に習いたいそうです。

解かない着物リメイク 道行コートをステキな春のコートにリメイク

お袖は袖口が控えめのフレアーで巻きロック仕上げにしました。

着物コート5

胸もとが縦に開きすぎて間延びするので

たもとでフレアーを取った後の部分でギャザーの胸当てをくっつけました。

着物コート6

後ろも だぼっと大きかったので

簡単にタックを取って上から押さえました。

着物コート7

1日で完成して 大喜びの生徒さんです。

次回はウールのアンサンブルからジャンパースカートを作りたいそうです。

あなたも一緒に着物リメイクしませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

着物リメイク*帯から中位のトートバッグ完成

姉のリクエストの帯バッグ

この前のは大きなバッグでしたが

今日は普段使いに良さそうな中位のバッグを作りました♪

中バッグ1

帯の幅とか考えながら 無駄を出さないようにしたら

この大きさになります。

大と中 随分大きさが違いますね。

接着芯は柔らか目を使って しなやかな感じにしています。

中バッグ2

底板は リメイクにも使わないであろう帯を幾重にも重ねてミシン

中バッグ3

固すぎない底板ですが 入れるときれいですね。

上の写真はまだ底板が入っていません。

中バッグ4

あなたも帯バッグ作りに来ませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる