2500円で飲み放題付き蒸しシャブのコース

2時間飲み放題付きで なんと2500円ってすごくない

4時からのお昼の宴会コースでしたが

お刺身や色々付いてて最後はお蕎麦まで付いて大満足

三間堂高槻店 また行きたいって思いました。

しゃぶ

                   ママ先生でした

茎わかめが美味しく炊けました♪

徳島で買ってきた「塩漬けの茎わかめ」

2袋買ってきて 初めて炊きましたが

1回目は塩抜きが足らず美味しいけど塩辛い

リベンジして とっても美味しく炊けました

ご飯がすすむ~すすむ~

わかめ煮2

ママ先生流は少しお酢を入れて炊きます。

冷凍しておいた山椒の実も入れました。

いっぱい炊いてご近所にお裾分け

わかめ煮1

そして余ったお汁にコンニャクちぎって入れてこんにゃく煮

昔 母がよくしていましたが貧乏臭くて嫌だったけど

今は私がよくしています。

お弁当のおかずに こんにゃく煮美味しいですね。

わかめ煮3

                  ママ先生でした

母を囲んで鱧鍋コース

冬に転んで圧迫骨折で入院した母

今は老健で毎日リハビリをしてかなり歩けるようになりました。

そんな母を囲んで姉夫婦と鱧鍋のコースを食べて来ました

鱧の骨煎餅と きゅうりと鱧の浮き袋の酢の物

はも1

鱧の湯引き

はも2

鱧天ぷら

はも3

鱧すき お出汁も美味しいけど 途中からポン酢も♪

はも5

お鍋のあとは にゅうめんか 雑炊かお好きなほうを。

雑炊にしましたが 最高に美味しかったです。

はも6

もう少しで帰れそうな母

しっかり完食して大満足の笑顔でした

                         ママ先生でした

まるで実家に帰ったようなホームパーティー

久しぶりの友人から うちで飲みたいと連絡

小さな子が居るし実家が遠いので

前はしょっちゅう「明日ご飯食べに行っていい?」と来ていました。

買い足しせずあるものだけで節約料理

きゅうりとかお野菜はご近所から

あとは高野豆腐とか乾物利用で

田舎に帰った時に食べるご飯って感じです。

家飲み

炊き込みご飯も とっても美味しく出来ました。

家飲み5

最近はマッサージ機の上ですぐ眠ってしまったりして

ブログ更新がなかなか出来ずご心配おかけしています。

すこぶる元気です。

夏バテしないよう黒酢や 梅サワー飲んで頑張りますね。

           ママ先生でした

80歳の元料理人に教わった鮎の甘露煮

今年初めての鮎 頂きました。

去年鮎を生のまま 甘辛く煮詰めて炊いたら

ハラワタの苦味が出て 苦甘くておいしくない。

80歳の元料理人の友人に煮てもらったら美味しいんです。

鮎は「甘露煮」にした方がいいそうです。

佃煮はそのまま煮詰めるけど 甘露煮は焼いてから煮詰めます。

今年は自分で つやつや美味しく完成しました

鮎1

そして安い豚肉でお野菜巻き巻き

巻くだけで ちょっと豪華になりますよね。

鮎2

ニラ玉 久しぶりに作りました。

鮎3
       
                      とっても美味しかったママ先生でした
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる