カレーサミット 行って来ました♪

お盆に毎年開催されている 茨木市の食のイベント

「カレーサミット」 参加店舗は毎年色んなカレーを作っています。

友人のお店 アジアンカフェcocinaはイノシシと破竹のカレーです

黙って食べたら分からないですね。

とっても美味しかったです。



カレーサミット

何軒もカレーを食べ歩く人もいるカレーサミットです。

あなたも行ってみませんか

                     ママ先生でした

子供ミシン教室*お母さんのスカートのお直しを子供がする

表の生地が少し破れたので 短くしたスカート

表地は切るだけでいいのですが

裏地は切ってから三つ折にしてミシンをかけます。

刺繍7

お母さんは洋裁が苦手なので

娘さんが こんなにステキにリメイクしてくれました。

刺繍8

あなたもリメイクしてみませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

子供のミシン教室*浴衣用のバッグを自分で作るぞ

100均の籠を利用して 浴衣用のバッグを

小学4年生の女の子が手作りしました

刺繍3

紐の先は チューリップにしたり

あれこれ少しずつ覚えます。

刺繍4

昨日今日と二日続けてでしたが

とっても集中して 飲み込みも早くて

どんどん作品が仕上がっていきます。

刺繍5

世界にたった一つの籠バッグが完成しました

刺繍6

あなたもソーング始めませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

子供のミシン教室*刺繍飾りのボックスティッシュカバー

バザーで100円で見つけた刺繍が飾れるボックスティッシュカバー

小学4年生ですが とっても頑張って刺しました

刺繍の図案は昔のサンリオの刺繍本から選びました。

刺繍1

可愛い動物キャラが勢ぞろい 使うたび嬉しいでしょうね

刺繍2

あなたもソーイング始めませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

洋裁が初めてだけどコンシールファスナーのワンピースと帽子とポーチ完成♪

新しい生徒さんです。

生地と本を買ったけど やっぱり自分一人では無理だと

佐々木ソーイング教室を見つけて来てくださいました。

洋裁は初めてだけどコンシールファスナーのワンピースに挑戦

仮縫いもしたので きれいに体にそっていますね

ワンピース1

残った生地で帽子も作りました

くどくならないようにブリムの裏だけワンピースとお揃いにしました。

ワンピース2

まだ細長い生地が残っているので

ファスナーポーチとポケットティッシュ入れを2種類作りました

お盆休みに何度も来て頑張りました。

ワンピース3

あなたもソーイングしませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

オチビちゃんのファッションショー!?

東京で暮らす姪と子供たちが姉宅へ帰ってきました

上のお兄ちゃんはお熱が出ていたので

下の女の子が私の手作り服を着てはポーズをとってくれます。


まほ1

ピンクの生地は40年近く前の物

少ししかなかったので水色のニット生地と合わせました。


まほ2

こちらも大ママちゃんが大事にしまっていた昭和のニット生地です


まほ3

女の子って ちょうちん袖可愛いですね~

まほ4

子供服って 小さなハギレで出来上がるし

自分で縫ったのを着ているのを見るのは

至福の時間です。

あなたもソーイングしませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子
お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

パサパサだったパンの美味しいリメイク

買ってすぐなのにパサパサすぎて美味しくない食パン

フレンチトーストにしようか 悩んで

ちょうどパン粉切らしたので マジックブレンダーでパン粉にしました。

細かめのパン粉になりましたが いい感じ

パン1

娘ちゃん絶賛「串カツ屋さんのカツみたいで美味しい~」

夏野菜のカツ 美味しいですね。

パン2

娘ちゃんのお土産の「トリュフ塩」を付けたら うまうまでした

パン3

パン粉の買い置きをせず 毎回こうやって手作りもありですね

           お料理大好きママ先生でした

マタニティパンツを手作りしませんか? (*^_^*)

娘さんからリクエストの

マタニティパンツを作られました

マタニティパンツ1

大きなお腹を包むところは ニット地で良く伸びるようにしました

七分丈です。

パジャマにもいいですね~

何枚も欲しいパンツです。

マタニティパンツ2

好きな時だけ通えて 好きな物を作れるソーイング教室です。

あなたもソーイングしませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

レースニットで夏用レギンス

夏用に おしゃれなレースニットでレギンスを作られました

レギンス1

細身のパンツの丈を長くして ゴムを伸ばしながら付けると

レギンス2

こんな風にクシュクシュっとなります。

他にも色々応用できそうですね

レギンス3

あなたもソーイングしませんか

         佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

女子会の幹事をしました(^^♪

息子の少年野球の時のママ友の女子会です。

いつもはすぐ近くが多いのですがほんの少し足を伸ばして

料理屋 はなせ に行って来ました

懐石やジビエ料理で有名なお店です。

店内もとっても雰囲気があり お料理も器もステキ

ランチもとっても美味しいのでぜひ行ってみて下さいね。

はなせ

懐石

久しぶりに会ってワイワイと楽しい時間でした

                幹事のママ先生でした
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる