1年生から参加出来る「放課後ミシン教室」シュシュ作り

茨木市立三島小学校の「放課後教室」の一環の「放課後ミシン教室」

本日「シュシュ作り 2回目」でした

1年生から参加出来て人数制限をしていません。

だから参加希望者が増えちゃって 2回に分けてやっています。

シュシュ作り1

今回はミシンを使うところはボランティアさんがやってくれて

子供達はゴムを通します。

1年生は初めてゴムを通す子が多いので

説明が大変です。

シュシュ作り2

「分かった~」「やった~出来た」子供達の笑顔いいですね。

元気をもらえます。

シュシュ作り3

男の子の参加者も多くて「お母さんにあげるねん」

「妹の分作りに来てん」

優しい男の子がいっぱいです。

シュシュ作り5

自分で作ったシュシュをさっそく付けてくれました。

彼女が最初付けてた買ったシュシュが破れていたので

「繕い」をさせてもらいました。

「ありがとうございます」と嬉しそうな笑顔。

手作りを通して 物を大切にする心を育てるお手伝いが出来たらと考えています。


シュシュ作り6

お手伝いのお母さん 父兄OBの方 ボランティアのお年寄り 佐々木ソーイング教室の生徒さん

いつも皆さんの力が集まって 放課後ミシン教室が続けられています。

来年度も どうぞよろしくお願いします。

*お手伝いしていただける方 募集中(教室で布を切ったりロックミシンをかけたり準備します)

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる