ママ先生の ミシンで出来るボランティア

大阪でソーイング教室と手作りショップをしているママ先生こと佐々木 朋子です

佐々木ソーイング教室では 「ミシンで出来るボランティア」を

色々やっています。

子供達にミシンの楽しさを知ってもらう「三島小学校放課後ミシン教室」では

手作りを通して物を大切にする心を伝えるお手伝いが出来たらと考えています。


そしてクリスマス前に 放課後教室で残ったネックウォーマーを縫って

「茨木市立福祉協議会」に届けました。

以前も 親と暮らせない子供達が暮らす児童施設数箇所に届けてくださって

お礼状と笑顔でネックウォーマーを付けてる子供達の写真が届いた事があります。

ネックウォーマー

ネックウォーマー 今までに何枚縫ったでしょうか

ホームレスの人に届けた事もあります。

小さな布ですが ぼろぼろになってもあたたかいんです。

次は 「闘病中の方の 布の帽子つくり」を再開したいと思います。

抗がん剤治療とかで髪が抜けてる時にかぶります。

治療中の生徒さん自ら いっぱい縫いに来てくれて

病院に届けてくれていた人もいます。

10分でもいいんです。1枚仕上がります。

教室には残り布がいっぱいあるから どうかお手伝いよろしくお願いします。


誰かの為に 何かしたいと思いませんか

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママ先生、すばらしい❗
困っている人にハンドメイドが役にたつって、
思いつかなかったです。

私はコンビニで細かいお金を募金箱に
入れるように心がけています。

なかなか、出来ないことですね。

余った着物の布で簡単なベストを作りました。

rikaさんへ

ありがとうございます。
母の代からの洋裁と 教室でも沢山のハギレが出ます。
みんな何かボランティアしたいけど何をすればいいか分からない
病院とかもけっこう手作りのボランティア必要なんです。
募金やミシンのボランティアで 喜んでもらえると
こちらも嬉しくなりますよね。

着物のベスト拝見しました。
ステキなベストです。
刺激されたので 私も着物リメイクに取り掛かりますね。

No title

佐々木先生こんばんは~♪
URL書かれて無かったので調べましたら
分かりました。
お顔想像通り綺麗ですわ。
まだまだ大切にネックウォーマー他
使わせて頂いています。
また宜しくお付き合いくださいませ。

ももリンさんへ

ももリンさん こんばんは。
ネックウォーマーまだ使っていただいていて嬉しいですね。
ソーイング教室のブログなので
顔が分かる方がいいかな~って思いました。
最近少しfc2にもなれて来ましたが
わからないこともいっぱい。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる