母のお袖を短くした振袖をステキにリメイクして娘が着るアイデア

佐々木ソーイング教室の前のブログがサイトの都合で消えてしまったので

2回目の紹介になりますが 素敵なアイデアなので参考にして下さいね

昔は振袖を着た後 お袖を短くして結婚しても着れるようにしたのですが

娘さんがお母さんの振袖を着たいとおっしゃるので

何かレースとかでカバー出来ないかと電話相談されました。

お母さんに着てもらったところです。

き1

そして完成したのがこちらです

とっても上等のレースのカーテン地で

上から重ねて着るように着物を縫いました。

世界でたった一つのステキな振袖になりましたね。

011.jpg

和裁と着付けを習っている生徒さんにご協力をお願いして

3人でああだこうだと 試行錯誤 ステキに完成しました

あなたも作ってみませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪
すごい!すばらしい!の一言です
特にアイデァがすごい!です
新しい着物の着方ですね
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!

ママ先生はすごい!
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

No title

ママ先生、これはいいアイディア❗
今は若い人の浴衣など、レースがついてますが
こちらは、凄く上品です💕
着物とレースって、合いますね!
私も何かの時に着物とレースって使ってみたいです。(*^^*)

ポポさんへ

こんばんは(*^_^*)

褒めて下さってありがとうございます。
でも私のアイデアではなくて生徒さんのアイデアです。
私は「もう少しこうした方がいい」とか
縫い方のアドバイスとかをしただけです。
でもこれからはこんな着方もありですよね。
ステキに成人式を迎えられたそうで良かったです。

rikaさんへ

こんばんは(*^_^*)

褒めて下さってありがとうございます。
最初お電話頂いた時はどうなるかと思いましたが
着付けとお仕立てを習っている生徒さんの助けもあり
こんなにステキになりました。
レース地あちこち探してカーテン売り場で
びっくりな上等のものを見つけられました。
上品って言って頂いて嬉しいです。
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる