小学1年生初めてのミシン教室*「ミシンの手」を覚えました!

昨日は途中から写真が取り込めず 今夜再び投稿します。

茨木市立三島小学校での「放課後子供ミシン教室」の日でした。

周りにロックミシンをかけてアイロンで1㌢折る所までしておきます。

子供達は授業が終わったら順番に来て好きな布を選びます。

ナフキン1

新1年生は初めてのミシン教室です。

ドキドキしながらミシンの使い方や ミシンの手を教えてもらいます。

ナフキン2

男の子も上手にミシンをかけますね。

ナフキン5

ミシン1台に一人の大人が付いて

怪我をしないように見守ります。

10年間ケガをした子は一人も居ないのが自慢です。

返し針もすぐ覚えて上手にやりますね。

ナフキン3

学校の給食の時に使うナフキンを 自分で作る。

使うたび 嬉しいでしょうね。

ナフキン6

放課後教室でミシン教室をしている学校はなかなかないと思います。

そして人数制限をせずやりたい子は1年生から全員参加出来ます。

放課後のわずかな時間に50人の子が縫うので 下準備が大変です。

来月はナフキンを入れてランドセルからぶら下げる巾着袋を縫います。

100人ですが120枚くらい準備するので お手伝い募集中です。

         佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる