小学校の放課後ミシン教室*1年生から巾着袋作り

今日は三島小学校で「放課後ミシン教室」の日でした。

ボランティアとして参加して約10年になりますが

どんどん人気が出て毎回100名ほど参加します。

放課後の90分でやるので 2回に分けてやっています。

ミシン1

小学1年生から参加出来るミシン教室です。

初めての子も「ミシンの手」を教えてもらって

「ケガをしないミシンの使い方」を覚えます。

1度もケガをした子がいないのが自慢です。

ミシン2

「返し針」もすぐ覚えてくれます。

ミシン3

押さえ金をバチンっと下ろすのはダメです。

「手で持って優しく下ろしてね」と出来るまでやってもらいます。

ミシン教室 子供達がとっても楽しみにしていてくれてるので

人数制限をしないで ぎりぎり限界まで頑張ります。

ミシン4

「紐を通す」のが初めての子が多いので

紐通しを教えるのが一番むずかしいですね。

ミシン5

ボランティアの父兄の方 OBの方 老人会の方 佐々木ソーイングの生徒さん

皆さんの協力で続けられています。

子供たちの笑顔 いいですね~

元気をもらえます。

おばあちゃんになっても 続けたいと思っています。

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる