洗える留袖でロングドレス&ボレロを作っています♪

前からやってみたかった留袖をドレスにリメイク

洗える留袖を姉がくれたので 友人の娘の結婚式に出席の服作りです

留袖ドレス1

着物リメイクの「お師匠さん」指導の下

型紙なしの立体裁断で荒断ち ピン打ち

今日はもっときれいに仮縫いまでしましたが

写真撮り忘れです。

立体裁断は洋裁学校で少し習っただけなので

とっても勉強になります。

留袖ドレス2

ノースリーブドレスを作って ボレロも作ります。

ボレロは原型から型紙作って 自分流で作ります。

仮縫い代わりに母の持っていた生地でぱぱっと作りました。

留袖ドレス3

私は大きいのであまり生地が残らず

ボレロは一部 洋服地を使います。

留袖ドレス4

完成までもう少し 楽しみにして居てくださいね

あなたも着物リメイクしませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます(^^♪ 
毎回楽しみなブログですわ
今回の留めそでのリメイク素敵!すてき!素敵!
出来上がるのが楽しみです
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

ポポさんへ

こんばんは(*^_^*)

前からやってみたかった留袖リメイクドレス
一人では不安でしたが
「お師匠さん」と出会って
手取り足取り ご指導いただいています。
完成楽しみにして居てくださいね。
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる