茎わかめが美味しく炊けました♪

徳島で買ってきた「塩漬けの茎わかめ」

2袋買ってきて 初めて炊きましたが

1回目は塩抜きが足らず美味しいけど塩辛い

リベンジして とっても美味しく炊けました

ご飯がすすむ~すすむ~

わかめ煮2

ママ先生流は少しお酢を入れて炊きます。

冷凍しておいた山椒の実も入れました。

いっぱい炊いてご近所にお裾分け

わかめ煮1

そして余ったお汁にコンニャクちぎって入れてこんにゃく煮

昔 母がよくしていましたが貧乏臭くて嫌だったけど

今は私がよくしています。

お弁当のおかずに こんにゃく煮美味しいですね。

わかめ煮3

                  ママ先生でした

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ママ先生 

先日 ご連絡ありがとうございました。

九州は大変なことになってますけどv-12 早く復興すればと思うところです。

毎日暑い日が続きますが変わりないですか 体調管理には注意して下さいね。
ところで 関東方面にも糸島市のこと放送があるんですね 有名になったみたいな。 先程 野菜市に行っていっぱい買って来ました今年は豊作のようで かなり安く手に入ります。v-382

先程 コメント枠に打ったけど ?違うところかな???ダブってたら削除してください。ではまたね!v-422

ハタボーさんへ

こんばんは(*^_^*)

拍手コメントの方にもコメントありがとうございます。
内容が違うのでそちらにもお返事書いておきますね。

今回の大雨で 信じられないような被害が出て
ただただ驚いています。
これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

糸島いい所ですよね~
野菜市も 行って見たいですね。
景色も食べるものも最高ですね。
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる