三島小学校で「放課後ミシン教室」コースター作り

子供達の居場所作り 「放課後教室」の一環の

「放課後ミシン教室」をずっとやっています。

今回は「コースター作り」2枚自分の好きなリボンを縫い付けます。

8.jpg

1年生でもしっかり「ミシンの手」が出来ていて

10年間ケガをする子もいません。

9.jpg

家庭科の授業は5年生からですが

放課後ミシン教室は1年生から参加出来ます。

10.jpg

毎回100人ほど参加するので

放課後2回に分けて 2時間ほどの時間でやります。

返し針も慣れたものです。

11.jpg

いらない糸の始末もちゃんとします。

12.jpg

「お母さんが「シンプルなやつ作ってきてね」って言ってた」って教えてくれる子。

自分で工夫してリボンやレースを半分にして2カ所付ける子。

この子は生地を2枚重ねて作りました。

13.jpg

ボランティアの老人の方 父兄OBの方 父兄 佐々木ソーイングの生徒さん

みんなのお手伝いがあるから続けられます。

人数制限をしないで やりたい子は全員参加出来るよう

準備が大変ですが ずっと続けたいボランティアです。

14.jpg

2枚作るので 選ぶのが楽しそうな子供達。

15.jpg

「これで家族みんなの分が揃った」と喜ぶ子も居ました。

16.jpg

完成作品です。

17.jpg

手作りを通して 物を大切にする心を育てるお手伝いが出来たらと考えています。

教室で準備を手伝ってくださるボランティアを募集しています。

あなたも仲間になりませんか


      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☺
素敵な活動ですね。
生地から選んで自分で工夫して作れるなんて、楽しそう❗
子ども達の笑顔が浮かんできます。

かなさんへ

ボランティアの皆さんの協力があるから
今まで続けて来られました。
放課後に1回50人の子がミシンをするには
やれる事が限られているので
途中まで準備しておきます。
人数制限なしでやるのは大変なのですが
完成した時の子供達の笑顔を見たら
嬉しくて おばあちゃんになるまで続けたいですね。

ぜひ、お手伝いさせて下さい

難波 で、レンタルミシンスペース
縁工房(ゆかり) なかのひろこ です
はじめて。かたやまゆうこ先生のブログから、先生のブログ 拝見しました。
私も 自分なりに 忙しいママさん支援をしています。
是非 お手伝いさせてください。
稚拙な ブログとホームページやってます。縁工房(ゆかり)検索いただけると嬉しいです。何より お手伝いさせて下さい。よろしくお願いいたします。

なかのひろこさんへ

コメント そしてお電話ありがとうございました。
かたやま先生のご縁で ステキな出会いをいっぱい頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。
なかのさんもステキな活動をいっぱいされてて
これからいろんな事ご一緒出来ればと楽しみにしています。
ありがとうございました。
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる