三島小学校で「放課後ミシン教室」シュシュ作り1回目

ボランティアで参加している三島小学校での「放課後ミシン教室」

今年はいつもより多くやれる日があって「シュシュ作り」をしました

時間の都合でここまではボランティアの方が縫っておきます。

子供達は「ゴムを通す」ことを教えてもらいながら覚えます。

今時パンツのゴムを通すことなんて知らない子ばかりで教えるのが大変。

シュシュつくり1

まつり縫いも高学年の子は自分でやります。

男の子も多くて「お母さんに作ってきてって頼まれてん」

「妹にあげるねん」って照れて話してくれたりします。

シュシュつくり2

完成してポーズをとってくれました。

手作りを通して「物を大切にする心」を育てるお手伝いが出来たらと思います。

ボランティアでお手伝いしてくださる方募集中

あなたも仲間になりませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる