母のお袖を短くした振袖をステキにリメイクして娘が着るアイデア

佐々木ソーイング教室の前のブログがサイトの都合で消えてしまったので

2回目の紹介になりますが 素敵なアイデアなので参考にして下さいね

昔は振袖を着た後 お袖を短くして結婚しても着れるようにしたのですが

娘さんがお母さんの振袖を着たいとおっしゃるので

何かレースとかでカバー出来ないかと電話相談されました。

お母さんに着てもらったところです。

き1

そして完成したのがこちらです

とっても上等のレースのカーテン地で

上から重ねて着るように着物を縫いました。

世界でたった一つのステキな振袖になりましたね。

011.jpg

和裁と着付けを習っている生徒さんにご協力をお願いして

3人でああだこうだと 試行錯誤 ステキに完成しました

あなたも作ってみませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

お宝発見*実家の押入れから見つけた玉手箱を開けたら~

実家の押入れの奥から 古~い箱を発見

まるで玉手箱みたいです

玉手箱1

開けてみたら 「古布」のハギレがいっぱい

着物リメイクする者にとっては これはお宝発見ですね

玉手箱2

まだまだ見ていない押入れもあるので楽しみです♪

                     ママ先生でした

浴衣リメイク*キャミソールワンピース

浴衣ではなく「お寝巻き」だと思いますが素敵な柄で解かずに

キャミソールワンピースを縫いました

キャミワンピ1

裏にガーゼが重ねて縫ってあり 汗を吸いやすいですね。

キャミワンピ2

ポケットも二つ付けました。

キャミワンピ3

1枚で着たり 上にカーディガンやボレロを着たり

こうやってTシャツと合わせたり色々楽しめますね

キャミワンピ4

あなたもソーイング始めてみませんか

初めてでも大丈夫 小学1年生から習えるソーイング教室です。

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832 佐々木までお気軽にどうぞ

浴衣リメイク*おしゃれなステテコ

浴衣を解かずに 脇縫いなしの簡単パンツ縫いました

膝下くらいで ゆったりしているので

私は「おしゃれなステテコ」って呼んでいます。

うちの息子も「ボクも作って~」と言って愛用しています。

ステテコ1

浴衣はおしゃれなステテコにピッタシですね。

ステテコ2

あなたも浴衣リメイクしてみませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

浴衣リメイク*キャミソールチュニック

浴衣1枚からノースリーブワンピースを縫って

残りでキャミソールチュニックがぎりぎり取れました

前身ごろは 中央に反物の幅そのままを持って来て

両脇におくみを継ぎ足して使いました。

浴衣ワンピ4

下にTシャツなどを合わせて着てもいいですね。

浴衣ワンピ5

後ろは反物の幅2枚を縫い合わせていい感じのAラインになりました

浴衣の柄って ステキですね~

ぜひぜひ若い人にも着て貰いたい浴衣リメイクチュニックになりました。

浴衣ワンピ6

あなたもリメイクしてみませんか

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる