今夜は 中華鍋に決定~手作りの鶏団子が美味しいよ♪

寒くなったら やっぱり温かい物が恋しくなりますね~

鶏ミンチが安かったので 中華味のお鍋に決定

豚肉にぎょうざやニラも入って 手作りの鶏団子が最高です。

中華鍋1

〆めは ラーメン 本格的に「生ラーメン」にしました

中華鍋2

        心も体もあったまったママ先生でした

娘はチキンカツ 私は酢豚が食べた~い!

今日は授業が終わってから病院行って

家に着いて料理を始めたら娘が帰宅。

この間から先延ばしになってるチキンカツを作る約束だったけど

私はどうしても酢豚が食べたくなって

豚テキ用のお肉で作っちゃいました

チキンカツ1

最近分量計らなくても 同じ味で美味しく出来るんです

チキンカツ2

娘のリクエストは「うっすいチキンカツ」

パリパリする位が美味しいんだって。

左の切ってあるのは 

サツマイモを蒸かしてあったので揚げました。

チキンカツ3

今日もとっても美味しい晩ご飯でした

チキンカツ4

      ママ先生でした

子供達の大好物の煮込みハンバーグ

今日は姉夫婦と 高槻現代劇場に行ってきました。

昔懐かしい歌手の方のコンサートを格安の二千円で楽しんで来ました
コンサート詳細

2階席でしたが十分楽しめましたよ。

そして母を連れてお墓参り。

やっと退院して元気になり なんとか自力で歩けました。

夜は夜中に煮込みハンバーグを作って

冷蔵庫に入れていたので すぐ用意できてラクチンでした。

ハンバーグ1

煮込み料理は冷めるときに味が浸み込むので

前日に作っておくのがいいですね。

適当に味付けをしますが ちゃんと同じ味になりますね

ハンバーグ2

姉にもちゃんと タッパーに入れて 持ち帰ってもらいました。

ハンバーグ3

手作りドレッシングのサラダと

ハンバーグ4

「究極の出汁巻き」を追及中なので 試作品 うまっ

ハンバーグ5

     忙しい時ほど 良く遊ぶママ先生でした

大根葉のおにぎりと 鰯佃煮のお昼ご飯

娘の大好物の中に「大根菜飯」があります。

大根の間引き菜を茹でて刻んだ物と ゴマ チリメンジャコを混ぜて

焼き海苔で一口ずつ巻きながら食べます。

私は梅干しを入れてみました

おにぎり1

大阪より一足早い徳島の新米のおにぎり

一番のご馳走ですね

おのぎり2

1パック150円の鰯も美味しく炊けました

佃煮と甘露煮って作り方が違うって知ってました?

一度検索してみてくださいね。

おにぎり3

              ママ先生でした

とっても美味しい出汁巻き卵の晩ご飯

日曜日も授業の佐々木ソーイング教室です

「先生今日のご飯は何ですか?」と聞かれて悩んでいましたが

帰ってからドレッシングを手作りして まずはサラダ

ドレッシングレシピ

わ8

帰りのスーパーVで激安の250円のかつおのたたき

これ安いけど美味しいですよ~この量で250円嬉しいですね。

わ9

そして「点天の餃子」

昨日阪神で買って阪急に忘れてしまいましたが

ちゃんと届けがあって冷蔵庫で預かってくれていました。

娘に取りに行ってもらって 美味しく食べられました。

わ10

そして授業中「美味しい出汁巻きのお店」の話になったので

ママ先生流 ネギと紅しょうが入りの出汁巻きです

ビールのアテばかりの晩ご飯でした。

わ11

         あなたにも食べさせたいママ先生でした
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる