塾に行くように 小学4年生で洋裁教室に通ってもいいよね♪

小学4年生の生徒さんです

今日はとってもお気に入りのワンピースの襟ぐりが伸びてしまって

それを直しました。元の写真撮っとけば良かったですね。

後ろ襟ぐりだけがゴムのデザインです。

これでまた着られるようになりましたね。

4年1

幼稚園の時からの体操服入れが子供っぽいので

少しお姉さんっぽい生地で作って

給食用のナフキンもお揃いで作りました。

まだ3回目ですがロックミシンも私が付いていなくても

すいすいかけられるようになりました。

4年2

髪が長いので この前はシュシュを作りましたが

今日はキャンディーのゴムを作りました

あれこれ考えるのは私もとっても楽しかったです。

4年3

学校で注目間違いなしでしょうね。

とっても似合っていますね。

4年4

おうちで作ったマスコット 上手でしょ

お母さまがネームホルダーに付けておられました。

手作りが大好きな女の子 次回は何を作るか楽しみです。

4年5

佐々木ソーイング教室は休日も開いているし

駅前なので電車に乗って通ってくださっています。

あなたもソーイングしませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

放課後にミシンを使って給食のナフキン作り100人超え

1年生から参加出来る放課後ミシン教室です

みしま1

ミシン1台に必ず大人のミシンの出来る人が付きます。

みしま2

洗い替えに何枚も欲しい給食用のナフキン作りです。

みしま3

1年生は初めてのミシンなので 使い方や

ケガをしないように「ミシンの手」を教えてもらいます。

みしま4

返し針もすぐ覚えます。

みしま5

まわりを縫うだけですが それでも自分で作ったナフキン

給食のたび嬉しい楽しいでしょうね。

みしま6

じゃんじゃん洗濯しても丈夫ですよ

みしま7

布を切って周りにロックミシンをかけて準備をしています。

100人超えるようになってからは 準備も大変

次回はナフキンを入れてランドセルからぶら下げる巾着作りです。

準備のお手伝いできる方 ぜひ教室で手伝ってくださいね。

10分で5枚くらいは準備出来ちゃいます。

子供たちの笑顔の為に 洋裁人ならではのボランティアです。

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

小学1年生初めてのミシン教室*「ミシンの手」を覚えました!

昨日は途中から写真が取り込めず 今夜再び投稿します。

茨木市立三島小学校での「放課後子供ミシン教室」の日でした。

周りにロックミシンをかけてアイロンで1㌢折る所までしておきます。

子供達は授業が終わったら順番に来て好きな布を選びます。

ナフキン1

新1年生は初めてのミシン教室です。

ドキドキしながらミシンの使い方や ミシンの手を教えてもらいます。

ナフキン2

男の子も上手にミシンをかけますね。

ナフキン5

ミシン1台に一人の大人が付いて

怪我をしないように見守ります。

10年間ケガをした子は一人も居ないのが自慢です。

返し針もすぐ覚えて上手にやりますね。

ナフキン3

学校の給食の時に使うナフキンを 自分で作る。

使うたび 嬉しいでしょうね。

ナフキン6

放課後教室でミシン教室をしている学校はなかなかないと思います。

そして人数制限をせずやりたい子は1年生から全員参加出来ます。

放課後のわずかな時間に50人の子が縫うので 下準備が大変です。

来月はナフキンを入れてランドセルからぶら下げる巾着袋を縫います。

100人ですが120枚くらい準備するので お手伝い募集中です。

         佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

小学校で放課後にミシン教室1年生から参加出来ます♪

今日は茨木市立三島小学校で 放課後ミシン教室でした

もう10年になりますが とても人気があり

毎回100人ほど集まるので2回に分けています。

今日は給食用のナフキンを作りました。

ナフキン1

子供たちの写真が サイトの混雑で取り込めないので

明日また続きを書きますね。

いつも お手伝いの父兄の方 佐々木ソーイング教室の生徒さん 

OBの方 老人会の方ありがとうございます。

来週残りの50人のミシン教室が あります。

子供たちの笑顔が 私達ボランティアの励みになります。

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

小4で初めてのスカート作り*着画も可愛いね

この前体験に来てくださった小学4年生の生徒さん

作ったシュシュを学校に付けて行ったらお友達も欲しいと

プレゼント用に今日は3つ作りました

今日は「玉結び」や「ハシゴまつり」など手縫いも覚えました。

子供3

まだまだ時間が残っているので「スカート縫ってみない?」と提案

入会記念のプレゼント生地はシルクの可愛いチェックです。

ミシンの手も上手に出来てすいすい縫います。

子供1

嬉しそうに着て帰ってくれました。

次回は同じ生地でブラウスを作る予定です。

一緒に着ればワンピースに見えるようなブラウスにしようと思います。

子供2

あなたもソーイングしてみませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる