1年生から参加出来る「放課後ミシン教室」シュシュ作り

茨木市立三島小学校の「放課後教室」の一環の「放課後ミシン教室」

本日「シュシュ作り 2回目」でした

1年生から参加出来て人数制限をしていません。

だから参加希望者が増えちゃって 2回に分けてやっています。

シュシュ作り1

今回はミシンを使うところはボランティアさんがやってくれて

子供達はゴムを通します。

1年生は初めてゴムを通す子が多いので

説明が大変です。

シュシュ作り2

「分かった~」「やった~出来た」子供達の笑顔いいですね。

元気をもらえます。

シュシュ作り3

男の子の参加者も多くて「お母さんにあげるねん」

「妹の分作りに来てん」

優しい男の子がいっぱいです。

シュシュ作り5

自分で作ったシュシュをさっそく付けてくれました。

彼女が最初付けてた買ったシュシュが破れていたので

「繕い」をさせてもらいました。

「ありがとうございます」と嬉しそうな笑顔。

手作りを通して 物を大切にする心を育てるお手伝いが出来たらと考えています。


シュシュ作り6

お手伝いのお母さん 父兄OBの方 ボランティアのお年寄り 佐々木ソーイング教室の生徒さん

いつも皆さんの力が集まって 放課後ミシン教室が続けられています。

来年度も どうぞよろしくお願いします。

*お手伝いしていただける方 募集中(教室で布を切ったりロックミシンをかけたり準備します)

       佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

三島小学校で「放課後ミシン教室」シュシュ作り1回目

ボランティアで参加している三島小学校での「放課後ミシン教室」

今年はいつもより多くやれる日があって「シュシュ作り」をしました

時間の都合でここまではボランティアの方が縫っておきます。

子供達は「ゴムを通す」ことを教えてもらいながら覚えます。

今時パンツのゴムを通すことなんて知らない子ばかりで教えるのが大変。

シュシュつくり1

まつり縫いも高学年の子は自分でやります。

男の子も多くて「お母さんに作ってきてって頼まれてん」

「妹にあげるねん」って照れて話してくれたりします。

シュシュつくり2

完成してポーズをとってくれました。

手作りを通して「物を大切にする心」を育てるお手伝いが出来たらと思います。

ボランティアでお手伝いしてくださる方募集中

あなたも仲間になりませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

三島小学校で「放課後ミシン教室」コースター作り

子供達の居場所作り 「放課後教室」の一環の

「放課後ミシン教室」をずっとやっています。

今回は「コースター作り」2枚自分の好きなリボンを縫い付けます。

8.jpg

1年生でもしっかり「ミシンの手」が出来ていて

10年間ケガをする子もいません。

9.jpg

家庭科の授業は5年生からですが

放課後ミシン教室は1年生から参加出来ます。

10.jpg

毎回100人ほど参加するので

放課後2回に分けて 2時間ほどの時間でやります。

返し針も慣れたものです。

11.jpg

いらない糸の始末もちゃんとします。

12.jpg

「お母さんが「シンプルなやつ作ってきてね」って言ってた」って教えてくれる子。

自分で工夫してリボンやレースを半分にして2カ所付ける子。

この子は生地を2枚重ねて作りました。

13.jpg

ボランティアの老人の方 父兄OBの方 父兄 佐々木ソーイングの生徒さん

みんなのお手伝いがあるから続けられます。

人数制限をしないで やりたい子は全員参加出来るよう

準備が大変ですが ずっと続けたいボランティアです。

14.jpg

2枚作るので 選ぶのが楽しそうな子供達。

15.jpg

「これで家族みんなの分が揃った」と喜ぶ子も居ました。

16.jpg

完成作品です。

17.jpg

手作りを通して 物を大切にする心を育てるお手伝いが出来たらと考えています。

教室で準備を手伝ってくださるボランティアを募集しています。

あなたも仲間になりませんか


      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

三島小学校の「放課後ミシン教室」の作品を地域の作品展に出品

茨木市立三島小学校の「放課後教室」の一環で

もう何年も続いている 放課後ミシン教室です。

ボランティアで「ミシンの先生」として参加をしています。

とっても人気で一つの作品募集に100名ほどの子供達が参加します。

放課後に2回に分けて 家庭科室で縫います。

役員さんが とってもステキに飾ってくださいました



展示会1

父兄の方 父兄OBの方 佐々木ソーイング教室の生徒さん達の

温かい協力で 人数制限をすることなく

1年生からミシンを使って縫います。(匂い袋はミシンは使いません。)

いつもご協力ありがとうございます。

匂い袋1

ずっと続けたいボランティアですね。

あなたも参加しませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは℡090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ

小学校の放課後教室で「ミシンでネックウォーマー作り」

子供ミシン1

小学1年生から参加出来る「放課後ミシン教室」

とっても人気があって毎回100名ほどの参加を

2回に分けてやっています。
子供ミシン2

沢山のボランティアのお母さん OBのお母さん 

佐々木ソーイング教室の生徒さん達に支えられて

長く続いてるボランティアです。
子供ミシン3

「放課後ミシン教室」参加していた子供達は

「ミシンの手」が身についていて

ケガをした子は一人もいません。

小さな手で上手にミシンを使います。
子供ミシン4
手作りを通して 物を大切にする心を育てるお手伝いが出来たら

そんな気持ちで これからも続けて行きたいと思います。


     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
最新記事
プロフィール

ママ先生

Author:ママ先生
松坂屋ドレスメーカー女学院を卒業後 読売文化センター講師 
ジャノメミシンソーイングアドバイザーを経て
茨木市立生涯学習センター洋裁講師 
三島小学校放課後ミシン教室のミシンの先生などをしながら
茨木市総持寺駅前に「佐々木ソーイング教室&手作り服と小物のお店そうじじマルシェ」を
お花屋さんの2階でやっています。
ビールとお料理が大好き。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる